Effective COM

【 評価    】★★★★☆ Amazonレビュー

【 難易度 】★★★★★

【 ISBN    】4-756-118-089

企業向けMicrosoft技術であるCOMの実用書です。「COM+」、さらに「.NET」となっている今では多少古いですが、まだ利用価値の高い本です。購読対象は熟練したC++のCOMプログラマのみです。つまり、COMを実務として最低半年従事した位の知識がないと、全くといっていいほど読みこなせません。

タイトルを見て気づいた方もいるでしょうが、あの「Effective C++」のCOM版として作成されています。この本もその書式を真似ており、著者たちが重要だと思うことを短い章で述べていきます。その意見は現場のCOMプログラマと長年仕事をしている上の経験から来ています。

取り上げた議題についても、偏りがなく選定は良いのではないでしょうか?

「Effective C++」の思想は賛同できるものとそうでないものがあったように、この本もその流れを強く受けていると言えます。MSDNすらも否定するのは力強いですが、賛同出来るかは貴方が判断しなくてはなりません。

ちなみに「.NET Framework」をきちんと理解したいならば、COMの理解は避けて通れないです。関数を振り回すだけのプログラマにならない為に、上級本も見ておく事をお勧めします。

Leave a Reply

最初のコメントを頂けますか?

更新通知を受け取る »
avatar
wpDiscuz