C++ FAQ

【 評価    】★★★★☆ Amazonレビュー

【 難易度 】★★★☆☆

【 ISBN    】4-89471-194-X

C++において良く寄せられる質問をプロフェッショナルが答えるという価値ある一冊です。購読対象者はC++を初めて1年以上の職業プログラマです。

今更聞けないような質問は誰にでもあると思います。また、熟練のプログラマであれば、聞けないというよりは、人から聞いても信用できないという人もいるでしょう。その点はこの本に聞けば間違いありません
何せ著者自身が多くのC++プログラマに指導してきた人です。サイトに対してBjarne Stroustrupのページからリンクが張られている位です。

この本の最大の欠点は和訳が劣悪ということです。誤字脱字はもちろん、不適切な表現、意味が正反対なものもあり、数は50箇所を越えていると思います。正誤表が和訳した出版社にありますが、これだけではないと思います。

そこで、英語がよめるならば、「C++ FAQ Lite」があります。著者自身によるWebサイトで内容の一部を紹介しております。

FAQという性質上、知りたかった事が沢山見つけられる人もいるでしょうし、みた質問ばかりだという人もいるでしょう。

英語サイトもあり、私自身、最近まで購入に踏み切れませんでしたが、4800円という価格から考えると得るものが多かった本だと思います。

まずは目を通してみてはどうでしょうか?

Leave a Reply

最初のコメントを頂けますか?

更新通知を受け取る »
avatar
wpDiscuz