プログラミングMicrosoft .NET Framework

【 評価    】★★★★★ Amazonレビュー

【 難易度 】★★★☆☆

【 ISBN    】4-89100-3030

著者が「Jeffrey Richter」であり、現状、.NET Framework関連で私が推薦できる唯一の本です。しかし、購読対象者は.NETの要素技術を知りたい人です。本の名前によるイメージとは異なり、この本をみてもプログラミングが出来るようになるわけではありません。

はっきりいって.NET Frameworkの技術はMSDNの記事が充実しているため、本に頼る必要がないと思っていました。しかし、必要な知識が多すぎるため、本書は要所のみを説明している点でMSDNと異なります。

本書は.NETの新しい概念である「アセンブリ」の解説に始まります。アセンブリは単なるDLLとして実装されていますが、「ILDASM」等の逆アセンブルツールを使い中身とその動作を詳しく解説してありました。

その他の殆どが.NETにおける「共通の概念」についての説明ばかりでした。型定義やプロパティ、イベント、メソッド、インタフェース、属性などは一通り知っておくべきでしょう。

最後の方には「.NETにおけるガベージコレクタの実装」といったような一見役にたたなそうな事(私には興味深く読めた)まであり、Jeffらしいとも言える仕上がりです。

とにかくオススメです。

Leave a Reply

Be the First to Comment!

Notify of
avatar
wpDiscuz